出前館で使える支払い方法13選!お得な支払い方法はどれ?

B!

出前館とは、全国10万店舗以上の中から美味しいご飯を注文できるデリバリーサービスです。ピザや寿司はもちろん、中華やパーティーフードなども注文できます。

しかし、どんな支払い方法に対応しているのだろうかと疑問を抱いている人もいるでしょう。

そこで今回は、出前館で使える支払い方法をすべて紹介します。お得な支払い方法や注意点なども紹介するので、参考にしてください。

出前館で利用できる支払い方法

代金引換やクレジットカード払いなど、出前館ではさまざまな支払い方法が使えます。全部で13種類あるので、決済で困ることはないでしょう。ここでは、各支払い方法の詳細を説明します。

 

代金引換(現金払い)

現金引換とは、現金で支払う決済方法です。商品を届けてくれた配達ドライバーに現金を支払います。代金引換のメリット・デメリットは以下の通りです。

メリット デメリット
・どのお店でも導入されているため、この決済方法が使えるかで悩まない
・お金の管理がしやすい
・不正利用される心配がない
・注文のたびに現金を用意しなければいけない
・ポイントがつかない
・代金引換手数料がかかる

代金引換は、スマホ決済やクレジットカード決済などに不安がある人におすすめです。

 

クレジットカード払い

クレジットカード払いとは、専用のカードを使って支払いを済ませる決済方法です。出前館での注文のみならず、店舗や公共料金の支払いなど、さまざまな支払いで使えます。

クレジットカード払いのメリット・デメリットは、以下の通りです。

メリット デメリット
・手元に現金がなくても支払いを済ませられる
・ポイントが貯まる
・お金の管理がしやすい
・計画的に使わないと使いすぎる危険性がある
・悪用される危険性がある
・支払い期限がすぎると損害金が発生する場合がある

クレジットカード払いは、出前館をお得に利用したい人におすすめです。

 

デビットカード

デビットカードとは、利用と同時にお金が銀行の口座から引き落とされるカードのことです。

後払い方式を採用しているクレジットカードとは違い、デビットカードは即払い方式を採用しています。メリット・デメリットは以下の通りです。

メリット デメリット
・お金を使いすぎる心配がない
・チャージ不要で使える
・ポイントが貯まるカードもある
・口座残高以上の決済はできない
・一部利用できない店舗、サービスもある

デビットカードは、即払い型のカードを使いたい人におすすめです。

プリペイドカード

プリペイドカードとは、あらかじめお金をチャージして使うカードのことです。即時決済方式を採用しているデビットカードとは違い、プリペイドカードは前払い方式を採用しています。

メリット・デメリットは以下の通りです。

メリット デメリット
・お金を使いすぎる心配がない
・基本審査なしなので、誰でももてる
・カードによってはポイントが貯まる
・都度チャージする手間がかかる
・チャージ金額に限度がある
・ポイントの還元率は低め

プリペイドカード払いは、前払い型のカードを使いたい人におすすめです。プリペイドカード払いを利用したい場合は、以下の手順で設定しましょう。

 

スマホ決済・電子決済

スマホ決済とは、LINE PayやPayPayなどのスマホ決済アプリを使って支払いを済ませる方法です。

電子決済とは、Amazon PayやApple Payなどのサービス決済を指します。それでは、どのようなスマホ決済・電子決済サービスが使えるのか説明します。

LINE Pay

LINE Payとは、LINE Pay株式会社が提供している決済サービスです。コミュニケーションアプリ「LINE」をもっていれば、簡単に使えます。メリット・デメリットは以下の通りです。

メリット デメリット
・LINEのアカウントと連動させれば、面倒な登録手続きをスキップできる
・安心、安全なセキュリティ体制が整っている
・クレジットカードがなくても使える
・ポイントの還元率が低い
・LINEポイントを貯めるには、専用のクレジットカードを登録する必要がある

LINE Payは、手軽にキャッシュレス決済を使いたい人におすすめです。

  

Amazon Pay

Amazon Payとは、Amazonアカウントに登録されている情報を使って決済ができるサービスです。

住所や支払い情報の入力を省けるので、最短数分で使えます。メリット・デメリットは以下の通りです。

メリット デメリット
・Amazonポイントが貯まる
・Amazonによる世界水準のセキュリティで守られている
・Amazonマーケットプレイス保証が出前館でも使える
・実店舗では使えない
・Amazonで使える支払い方法が別のサービスでも使えるわけではない

Amazon Payは、Amazonポイントを効率よく貯めたい人におすすめです。

  

PayPay

PayPayとは、5,300万人が登録している大人気スマホ決済サービスです。登録無料、最短1分で使えます。メリット・デメリットは以下の通りです。

メリット デメリット
・ポイントの還元率が高い
・クーポンやキャンペーンが豊富
・出前館以外でも使えるお店が多い
・ポイントを最大還元率にしたい場合はPayPayカードをもつ必要がある
・本人認証を行わないと支払い限度額が低い

PayPayは、使い勝手のよいスマホ決済サービスを使いたい人におすすめです。

  

Apple Pay

Apple Payとは、iOS端末で決済ができるウォレットサービスです。メリット・デメリットは以下の通りです。

メリット デメリット
・スムーズに支払いができる
・ポイントが貯まる
・セキュリティが強い
・iOS端末以外では使えない

Apple Payは、iOS端末をもっている人におすすめですよ。

 

携帯のキャリア決済

携帯のキャリア決済とは、毎月の通信料金とまとめて支払いをする決済サービスです。支払いを一本化したい人におすすめですよ。出前館では、以下のキャリア決済に対応しています。

  • d払い
  • auかんたん決済
  • ソフトバンクまとめ払い

メリット・デメリットは以下の通りです。

メリット デメリット
・支払いを一本化できるのでお金の管理がしやすい
・ポイントが貯まる
・限度額が低い
・支払いが滞るとスマホが使えなくなる

 

請求書払い

請求書払いとは、注文後に届く請求書を使って支払いを済ませる決済方法です。商品が届いてから支払いをしたいという人におすすめですよ。メリット・デメリットは以下の通りです。

メリット デメリット
・手元に現金がなくても注文ができる
・お得にポイントが貯まるサービスもある
・支払い猶予期間が短い
・後払い手数料がかかる場合がある

 

ポイント決済

ポイント決済とは、支払い金額の一部または全額にポイントを利用する決済方法です。1ポイント1円として使えます。

ポイントを有効活用したい人におすすめですよ。メリット・デメリットは以下の通りです。

メリット デメリット
・通常よりも安く商品を注文できる
・支払い代金を0円にできる場合もある
・決済手数料がかからない
・獲得できるポイントが減る
・ポイントに有効期限がある

こちらの記事では、ネットスーパーで使える支払い方法を紹介しています。他の支払い方法で利用したい方は、こちらの記事を参考にしてください。

出前館で対応している各支払い方法の使い方

支払い方法の種類はたくさんありますが、どれも大まかな使い方は同じです。以下の手順で設定してみてください。

  1. 商品をカートに入れ、注文手続きをする
  2. 支払い方法の選択画面まで進んだら、使いたい決済サービスをタップする
  3. パスワードや金額などを入力して、決済を済ませる
  4. エラーが起こらなければ決済成功

お得に利用できる支払い方法

出前館をお得に利用したい人は、以下の条件に当てはまる決済方法を選びましょう。

  • 決済手数料がかからない
  • ポイントが貯まる

例えば、クレジットカードやデビットカード、スマホ決済や電子決済などです。

こちらの記事では、出前館で注文するとかかる手数料をまとめました。確認方法や安くする方法も解説しているので、出前館の利用を考えている方は参考にしてください。

出前館での支払いに関する注意点

出前館はたくさんの決済方法に対応しています。非常に便利なのですが、いくつか注意点があります。

これを知らずに利用すると失敗する可能性があるので注意してください。それでは、覚えておきたい出前館での支払いに関する注意点を紹介します。

 

店舗によって使える支払い方法が異なる

出前館は13種類の決済方法に対応しています。しかし、すべての店舗が13種類の決済方法に対応しているわけではありません。

対応している決済方法は、利用する店舗によって異なります。そのため、注文する際は店舗の詳細ページを開き、どの決済方法が使えるのか確認しましょう。

 

PayPayは残高払いしか使えない

PayPayは通常、残高払いと後払いの両方が使えます。しかし、出前館で使えるのは残高払いのみです。そのため、その都度チャージする必要があります。

 

交通系電子マネーは使えない

最近は、Suica(スイカ)やPASMO(パスモ)などの交通系電子マネーに対応しているお店も増えてきました。

しかし、出前館は対応していません。前払い型の決済方法で支払いたい人は、スマホ決済やプリペイドカードなどを活用しましょう。

 

返金のタイミングによってはポイントが消滅する

商品を購入する際、ポイントを利用する機会もあるでしょう。ポイントには有効期限があります。

もし、注文をキャンセルした場合、ポイントの返還が有効期限後だと一部ポイントが戻ってきません。お得に利用したい人は注意してくださいね。

こちらの記事では、ネットスーパーおすすめ12選を徹底比較しています。安い・早いランキングも公開しているので参考にしてください。

出前館で開催されているキャンペーン

出前館の公式サイトを確認したところ、現時点でお得なキャンペーンは開催されていませんでした。

しかし、過去には3,500円OFFキャンペーンや20%OFFキャンペーンなどが開催されています。

かなりの頻度で開催されているので、また近いうちにお得なキャンペーンが開催されるでしょう。

こちらの記事では、出前館で使えるクーポンとキャンペーン情報をまとめています。気になる方は参考にしてください。

まとめ

今回は、出前館で使える支払い方法を全13種類紹介しました。出前館は、代金引換(現金払い)に対応しています。

そのため、クレジットカードの使用に抵抗がある人や未成年でカードをもてない人でも気軽に利用できますよ。しかし、代金引換は手数料がかかります。

お得に利用したい人は、クレジットカードやデビットカードなどを使いましょう。キャッシュレス決済を幅広い世代に浸透させた、PayPayやLINE Payなどを使うのも賢い選択です。

出前館はさまざまな支払い方法に対応しています。誰でも気軽に利用できるので、ぜひ活用してみてください。

こちらの記事では、当日配送のおすすめネットスーパー15社を解説しています。配達エリアや時間、注意点も紹介しているので参考にしてください。