出前館で注文した商品が届かない!原因と対処方法を解説

B!

デリバリーサービスの中でトップクラスの知名度を誇る出前館。有名お笑い芸人がCMで歌っていたリズミカルな曲が頭に残っている人もいるでしょう。

非常によいサービスなのですが、稀に“商品が届かない”といったトラブルが起こります。今回は、このときの原因と対処方法を説明します。

商品が届かないトラブルにあう確率を下げる対策方法も紹介するので、参考にしてください。

商品が届かなくても10〜20分は待ってみよう

出前館は、大抵到着予告時間通りに商品を届けてくれます。しかし、道路の混雑状況によっては到着予告時間をすぎる場合もあります。

そのため、商品が届かなくても到着予告時間から最大20分程度は待ってみましょう。20分すぎても商品が届かない場合は、何らかのアクションを起こす必要があります。

こちらの記事では、出前館で使えるクーポンとキャンペーン情報をまとめています。気になる方は参考にしてください。

出前館で注文した商品が届かない原因

注文した商品が届かない原因として考えられるのは、アプリの不具合や注文処理の失敗などです。

そもそも配達員が見つかっていない、間違った場所に配達されているなどの原因も考えられるでしょう。ここでは、そのような注文した商品が届かない原因を9つ紹介します。

注文システムで不具合が発生している

出前館は、Webまたはアプリで商品を注文します。これらのシステムは完璧ではありません。時々、バグが発生し、正しく注文が処理されないケースがあります。

商品が届かない場合は、このバグに巻き込まれているのかもしれません。一度注文履歴を見て、注文が通っているか確認しましょう。

決済処理に失敗した

クレジットカードやスマホ決済などを使って注文した場合、「注文を完了する」ボタンを押した後に決済処理されます。

この決済処理に失敗していると、「注文を完了する」ボタンを押したとしても注文はキャンセルされています。こちらも一度注文履歴を見て、決済処理がされているか確認しましょう。

こちらの記事では、出前館で注文するとかかる手数料をまとめました。確認方法や安くする方法も解説しているので利用の参考にしてください。

配達員が見つかっていない

出前館で商品が届く仕組みは以下の通りです。

  1. 利用者が商品を注文する
  2. 出前館が商品を配達してくれるスタッフを探す
  3. 配達スタッフが商品の配達業務を受ける
  4. 配達スタッフがお店で商品を受け取り、利用者のもとに届ける

つまり、配達スタッフが見つからなければ料理が完成していても届きません。配達員が中々見つからない現象は、注文がたくさん入る時間帯や地方などでよく起こります。

出前館のアプリを見て、配達員は見つかっているか確認しましょう。

配達が遅れている

出前館で注文された商品は人が配達します。そのため、道を間違えたり受け取る商品を間違えたりと、さまざまなミスを犯す場合があります。

そのような理由で配達が遅れているのかもしれません。また、飲食店側の問題である場合もあります。よくあるのは、料理の完成に時間がかかっていることです。

注文した商品の量が多かったり手間がかかる料理だったりすると、配達が遅れやすいので注意してください。

間違った場所に配達された

商品を注文する際、届けてほしい場所をピン刺しできます。このピンがズレていないか確認しましょう。ズレている場合、間違った場所に配達されている可能性があります。

また、周辺が住宅街だと配達場所を間違われやすいので注意してください。とくに賃貸物件に住んでいる人は、物件の名前と部屋番号を正しく記載しましょう。

配達員側でトラブルが起きた

出前館の配達スタッフの多くは、自転車またはバイクで商品を届けてくれます。しかし、転倒して商品が汚れてしまう場合もあります。

商品を正常な状態で届けられない場合、もう一度お店に料理を作ってもらわなければいけません。これにより、配達が遅れている可能性があります。

他の人に取られた

出前館は置き配にも対応しています。“他の人に取られた”トラブルは、置き配で起こりやすいので注意しましょう。とくに賃貸での置き配トラブルは多い傾向にあります。

賃貸だと、置き配してもらう場所が被りやすいからです。他の人も置き配で出前館を利用し、自分の商品だと思ってあなたの商品を持ち帰った可能性もあります。

そのため、置き配を利用する場合は、必ず自宅の前に置いてもらいましょう。もしくは、直接受け取ることをおすすめします。

ピークタイムで注文を忘れられている

出前館に限らず、フードデリバリーサービスにはピークタイムが存在します。主にお昼時や夕飯時です。

とくに土日祝、長期休暇時のピークタイムは注文が殺到します。注文がたくさん入ると、お店は忙しくなります。

そのため、注文をひとつ飛ばしてしまうこともあるでしょう。これにより、商品が完成せず、配達できない状態になっているのかもしれません。

出前館で注文した商品が届かない場合の対処方法

稀ではあるものの、出前館で注文した商品が届かないケースもあります。その場合は、これから紹介する3つの対処方法を試しましょう。

出前館のサポートセンターに連絡をする

出前館はトラブルに対応するために、サポートセンターを用意しています。そのため、商品が届かない場合は、まずサポートセンターに連絡しましょう。連絡を取る手段は2つあります。

アプリから問い合わせる方法

出前館のアプリから問い合わせる方法は以下の通りです。

  1. 出前館のアプリを起動する
  2. 「注文履歴」を開き、商品が届かない注文をタップする
  3. 「この注文についてお問い合わせする」→「チャットで問い合わせる」をタップする
  4. チャットで商品が届かない旨を伝える

問い合わせをする際は、注文時に届いたメールに記載されている10桁の注文番号を用意しましょう。チャットサポートの受付時間は、7:00〜24:30です。

出前館の公式サイトから問い合わせる方法

アプリのみならず、公式サイトからも問い合わせができます。やり方は以下の通りです。

  1. 出前館の公式サイトにアクセスする
  2. 左のバーにある「お問い合わせ」をタップする
  3. お問い合わせの種類を「ご注文について」に設定し、商品が届かない旨を記載する
  4. 「内容を確認する」→「送信する」の順でタップする
  5. 問い合わせ完了

公式サイトからの問い合わせだと、返信まで時間がかかる場合があります。急ぎの人は、リアルタイムで問い合わせができるチャットサポートを利用しましょう。

配達員から電話がかかってきていないか確認する

配達予定時間よりも大幅に遅れる場合、配達員は注文者に電話連絡することと決められています。

そのため、スマホを起動し、見知らぬ番号から電話がかかってきていないか確認しましょう。かかっている場合は、折り返し電話をしてください。

注文したお店に連絡をする

出前館で注文すると、注文内容が書かれたメールが届きます。そのメールに店舗の連絡先が記載されてあるので、連絡して以下2点を確認しましょう。

  • 注文は通っているか
  • 注文を配達員が取りに来たか

お昼時や夕飯時など、忙しい時間帯は注文が忘れられている場合もあるので問い合わせてみてください。

出前館からの商品が届かないとき、キャンセル・返金はできる?

出前館は、自己都合によるキャンセルを禁止しています。そのため、商品が届かなくてもキャンセルはできません。

このとき、“支払ったお金の行方”が気になりますよね。結論、状況によっては返金してもらえます。ひとつの目安を紹介するので参考にしてください。

  • 出前館・配達員・加盟店側のミスで商品が届かない場合:全額返金される
  • 商品が届いていないのに配達完了にされた場合:状況を話せば返金してもらえる場合がある
  • 商品の到着が大幅に遅れている場合:交渉次第では返金してもらえる

次回から使える!注文が届かないトラブルの対策方法

稀ではあるものの、出前館ではトラブルが起こります。トラブルを完全に避ける方法はありませんが、遭遇する確率を下げることはできます。おすすめの対策方法も紹介しますね。

住所を正確に記入する

新規会員登録する際、住所の入力を求められます。しかし、必須項目なのは番地までです。それ以降は任意項目として用意されています。

そのため、住所が番地で止まっている人も多いのではないでしょうか。アパートやマンションに住んでいる人は、建物名や部屋番号などもしっかり記入してください。

注文時に電話番号を登録する

出前館では注文時に電話番号を入力できる項目があります。ここに電話番号を入力しておくと、配達遅延時にSMSで通知を受け取れます

備考欄に目印を詳しく記載する

注文する際の備考欄に、自宅の特徴を記載しておくのもおすすめです。建物の外観や周辺の目印などを記載すれば、配達員も間違えずに商品を届けられます

置き配を利用する際は具体的に指示をする

置き配は非対面で受け取れる便利な機能です。しかし、非対面であるがゆえにどこに置いたのか分からなくなる場合もあります。

多くの人が利用する場所であれば、間違えてもっていかれる可能性もあるでしょう。そのため、置き配する場所は具体的に指示しましょう。玄関前がおすすめですよ。

ピークタイムでの注文を避ける

ピークタイムとは、お昼時や夕飯時など、注文する人が増える時間帯のことです。この時間帯はミスが多くなる傾向があります。

配達員が見つからずお届けまでに時間がかかる場合もあるでしょう。そのため、余裕がある人はピークタイムを避けて注文しましょう。

お届け時間が短いお店から注文する

出前館は、“配達時間順”でも検索できます。このフィルターを使えば、配達時間が短い順で店舗が表示されます。

そのため、素早く商品を受け取りたい人はなるべく上位表示されている店舗を選びましょう。

こちらの記事では、当日配送のおすすめネットスーパー15社を解説しています。配達エリアや時間、注意点も紹介しているので参考にしてください。

まとめ

今回は、出前館で商品が届かない場合に考えられる原因を紹介しました。よくあるのは、決済処理に失敗した、配達員が見つかっていないなどです。

稀ではあるものの、注文システムで不具合が発生しているという原因も考えられます。商品が届かない場合、まず自分に不備はなかったか確認しましょう。

しっかり注文を確定したか、決済処理中に別タブを開かなかったか確認してください。自分が原因ではない場合、出前館・配達員・加盟店のどこかに原因があります。

カスタマーセンターやお店に問い合わせて問題を解決しましょう。出前館は、ユーザーが困ったときも丁寧に対応してくれるよいサービスです。

入会費や月額料金などはかからないので、ぜひ一度使ってみてください。

こちらの記事では、ネットスーパーおすすめ12選を徹底比較しています。安い・早いランキングも公開しているので参考にしてください。