nosh(ナッシュ)の賞味期限はどれくらい?保存方法や解凍方法も解説

B!
nosh(ナッシュ)の賞味期限はどれくらい?保存方法や解凍方法も解説

冷凍のお弁当が自宅まで届くナッシュは、一人暮らしにも家族にも人気のサービスです。

冷凍のお弁当なので冷蔵のお弁当よりも賞味期限は長いですが、実際にどれくらい賞味期限が長いのか気になる方も少なくありません。特にナッシュはメニューが豊富なため、種類による賞味期限の違いも考えられます。

そこでこの記事では、ナッシュの賞味期限がどれくらいなのかを徹底解説します。あわせて、保存方法や解凍方法も紹介するので、賞味期限を理由にナッシュの利用を悩んでいる方は参考にしてみてください。

\初回限定合計3,000円OFFクーポンをチェック/

【nosh 】で購入する

ナッシュの賞味期限は最長1年

ナッシュの賞味期限は、基本的に最長で1年間です。

しかし、厳密にいうとナッシュの賞味期限は商品や自宅に届いたタイミングによっても異なります。

 

製造日より6ヶ月〜1年

ナッシュのお弁当の賞味期限は、6ヶ月から1年です。これは自宅に届いてからではなく、製造日からになっています。

そのため、自宅に届いた時点では上記より短い可能性もあります。

 

商品により異なる

基本的には6ヶ月以上の賞味期限ですが、届く時期や商品によっては異なっています。おかずなどメインプレートと呼ばれるお弁当は6ヶ月から1年ですが、デザートは少し短い場合があります。

ドーナツやロールケーキなどがありますが、これらのスイーツ類も最長では1年ですが、6ヶ月以下の賞味期限で届くことも多いようです。それでも十分に長い賞味期限ではあるものの、たまに購入するのであれば賞味期限の違いに気をつけましょう。

また、賞味期限はあくまで製造日からということもあり、基本的にはパッケージの表記を確認してください。届く時期によってはスイーツ類も1年近い賞味期限になっていることもあり、時期や地域によっても大きな違いがあるかもしれません。

一部ではありますが、下記にそれぞれのメニューの賞味期限をご紹介します。

  

牛肉メニューの賞味期限

牛肉を中心とするメニューの賞味期限は最長1年です。これは副菜の内容には関係なく、全ての牛肉メニューで同じ期限と考えて問題ありません。

  

豚肉メニューの賞味期限

豚肉メニューはソーセージやトンテキ、ポークソテーなどありますが、賞味期限は牛肉と同じく最長1年です。こちらもメインプレートに分類されるため、他のおかずと変わりません。

  

鶏肉メニューの賞味期限

鶏肉も他のお肉メニューと変わらず最長1年の賞味期限です。これは鶏肉をそのまま使用しているメニューから、ハンバーグのように加工しているものまで変わりません。

  

魚介類メニューの賞味期限

魚介類のメニューはお肉と賞味期限が違うように考えるかもしれませんが、こちらも最長で1年ほどと違いはありません。あくまで生魚などではなく、焼きや煮込みといった加工がされているため、特に期限が短いということもなく、他のメインプレートと同じ最長1年です。

  

パンの賞味期限

ナッシュではパンのメニューも用意されています。ただし、賞味期限は人によって少し違いがあるようです。

公式に賞味期限は公開されておらず、確認するためには実際に届いた商品のパッケージを見るしかありません。基本は1年、短くて3ヶ月ほどが多いようです。

  

スイーツの賞味期限

スイーツもパンと同じように、公式サイトに賞味期限は記載されていません。実際に注文した方の中には1年近くあった場合や、6ヶ月以下だった場合までさまざまです。

お弁当と比べると短く感じるかもしれませんが、スーパーなどで購入した場合は数日ほどの賞味期限です。基本的にはパンもスイーツも一般的に販売されている商品より賞味期限は長く設定されています。

\初回限定合計3,000円OFFクーポンをチェック/

【nosh 】で購入する

こちらの記事では、ナッシュの料金や送料をまとめています。1か月にかかる値段や安くする方法も解説しています。

ナッシュのお弁当を美味しく食べるための保存方法

ナッシュ おいしい

ナッシュのお弁当は全て冷凍で保存されているため、調理は電子レンジで温めるだけと非常に簡単です。しかし、決まった方法以外の保存方法をした場合、味が落ちてしまう可能性があります。

 

冷凍は必須

ナッシュは冷凍のお弁当ということから、冷凍保存は必須です。冷蔵や常温などでナッシュのお弁当を保管した場合、賞味期限前でも食べられない状態になってしまうため注意しましょう。

これは全てのメニューで共通しており、ナッシュで購入するのであれば冷凍庫は必須です。

 

温度変化を減らす

冷凍庫での保存は必須ですが、管理方法も重要です。例えば、「ナッシュのお弁当のそばに熱い状態の食べ物を入れる」、「冷凍庫を開けっ放しにする」といった行為は避けましょう。

冷凍庫内の温度が上昇してしまうと、ナッシュのお弁当も冷やし切れなくなってしまいます。基本はマイナス18度以下で保管する必要があるため、極端な温度変化が起きないようにしてください。

 

一度解凍してから再冷凍しない

お弁当を一度、解凍してからの再冷凍はおすすめできません。これは味が落ちるだけではなく、食中毒のリスクを高めてしまいます

確実に食中毒を引き起こすわけではありませんが、可能性は高くなるため止めておきましょう。

ナッシュでは常温保存での安全性の検査をしておらず、食べる直前までの冷凍保存を推奨しています。

\初回限定合計3,000円OFFクーポンをチェック/

【nosh 】で購入する

ナッシュのお弁当を美味しく食べるための解凍方法

ナッシュのお弁当を美味しく食べるための解凍方法

ナッシュのお弁当は「まずい」と言われることもありますが、少し工夫するだけで美味しく食べられます。美味しく食べるための方法をいくつかご紹介します。

 

冷蔵庫で自然解凍させておく

基本の保存方法は冷凍ですが、1日以内であれば冷蔵保存でも問題ありません。また、普通であれば冷凍された状態から一気に電子レンジで加熱しますが、この場合は「水っぽくなる」という口コミが多くなっています。

あらかじめ冷蔵庫で自然解凍しておくことで水っぽさは少なくなり、美味しく温められます。

 

フタを少し開けてから加熱する

これは公式にも推奨されている方法ですがお弁当のフタは3cmから4cmほど開けておきましょう。フタを開けなければ中に水分が溜まってしまい、より水っぽいお弁当になってしまいます。

もし、お弁当が水っぽくて美味しく食べられないのであれば、解凍方法が正しいかどうかも再度、確認してみてください。

 

パンは自然解凍してからトースターで焼く

パンを食べる方法の基本は自然解凍です。およそ45分ほどで食べられるようになりますが、おすすめの方法はトースターで焼くことです。

特に難しいことはなく、自然解凍の後に軽く焼き目が付くまで焼きましょう。これだけで、出来立てのようなパンを楽しめます。

 

スイーツは冷蔵庫で自然解凍

スイーツに関しても冷凍保存という点は変わりませんが、解凍は冷蔵庫で行います。基本的には1時間ほど冷蔵庫に置いておくだけで、簡単に食べられる状態になります。

ただし、1時間と決めてしまうのではなく、触った感触で確かめてみてください。固くはなく、手で触った感触が柔らかくなってきていれば食べごろです。

\初回限定合計3,000円OFFクーポンをチェック/

【nosh 】で購入する

ナッシュのお弁当が冷凍庫に入りきらない場合

ナッシュは最低でも6食のセットであり、最大では20食を一度に注文できます。そのため、冷凍庫の大きさには注意が必要です。

また、ナッシュは一度の注文数が多いほど値段が下がることから、まとめ買いが重要です。

ここではお弁当が冷凍庫に入り切らない場合の対策を、いくつか解説していきます。

 

容器からフリーザーバッグに入れ替える

ナッシュはお弁当の箱に入っているため、簡単に形を変えられません。そこで、フリーザーバッグへの入れ替えがおすすめです。

前提として冷凍保存に対応したフリーザーバッグが必要ではあるものの、お弁当を全て入れ替えてしまえば保存しやすくなります。ナッシュは箱型ですが、フリーザーバッグは形がないため、隙間にも入れられます。

ただし、加熱時にはお皿への移し替えの手間や、フリーザーバッグを洗って再利用など、家事の手間は増えてしまうため注意しましょう。ナッシュの良い部分を消してしまう方法でもあり、人によっては利用が向いていないかもしれません。

 

注文する数を減らす

ナッシュでは注文数を変化させられます。最大では20食ですが、最小では6食です。食数が増えるほどお弁当の値段は安くなるため、まとめ買いがお得なことに間違いはありません。

しかし、冷凍庫に入り切らないのであれば、最小の6食セットを選びましょう。節約を考えて多い数にしても消費できなければ無駄になってしまうため、まずは自分に合った量の選択が重要です。

 

配送間隔を長くする

ナッシュは定期サービスですが、配送間隔を変更できます。最長では3週間に1度の設定が可能であり、3週間であれば10食でも食べ切れるでしょう。

 

スキップを使う

もし、定期の届く日までにお弁当を食べ切れない場合、スキップを利用してください。スキップは定期配送の宅配をキャンセルする機能であり、何度でも利用できます。

例えば、冷凍庫にまだナッシュのお弁当が残っている状態であれば、配送予定日の5日ほど前までにスキップを行いましょう。注意するのは期限があることで、前述しているように、配送予定日の5日ほど前がスキップできる期限です。

ここは地域によっても違いはあるため、詳しくはマイページの配送スケジュールを確認してみてください。

\初回限定合計3,000円OFFクーポンをチェック/

【nosh 】で購入する

こちらの記事では、宅配弁当のおすすめ32選を紹介しています。目的別サービス一覧や選び方も記載しています。

ナッシュの賞味期限に関するQ&A

最後にナッシュの賞味期限に関する疑問をQ&A形式でご紹介します。

 

冷蔵保存でも大丈夫?

基本は冷凍保存です。しかし、1日以内に食べるのであれば、冷蔵でも問題ありません。

ただし、常温だけは避けてください。常温で保管することは1日以内であっても公式には認められていません。

そのため、基本は冷凍保存、1日以内であれば冷蔵でも可能、常温は不可と考えておきましょう。

 

賞味期限が切れた場合は?

ナッシュは冷凍という面から最長で1年近い賞味期限が魅力です。しかし、賞味期限が長い分、冷凍庫に放置して賞味期限を切らしてしまう場合があるかもしれません。

賞味という部分から、あくまで美味しく食べられる期間ということになります。もし、消費期限であれば、安全に食べられないと考えてください。

では、賞味期限は切れても食べて大丈夫ということになりますが、商品によってどれくらいの期間までもつのかはわかりません。そのため、賞味期限切れのお弁当は食べられるものの、味は落ちて推奨はできないということになります。

 

お弁当が食べ切れずに賞味期限が切れそう

ナッシュから届いたお弁当が残っているにも関わらず次の宅配予定がある場合、スキップか停止を利用しましょう。スキップは前述した通り配送を一度キャンセルするものですが、停止は長期間の利用がない場合に使用します。

どちらも制限回数などはないため、必要な場合は積極的に利用してください。

\初回限定合計3,000円OFFクーポンをチェック/

【nosh 】で購入する

まとめ

ナッシュは冷凍のお弁当ということもあり、長い賞味期限が魅力です。最長では1年ほどということもあり、賞味期限が切れてしまうことは少ないでしょう。

もし、賞味期限が切れそうな場合は、スキップや停止を使えば問題ありません。ナッシュは基本的に使い勝手が良く、一人暮らしから共働きの世帯など、幅広い家庭で便利に利用できます。

初回限りで安くなるクーポンなどもあるため、気になっている方は一度、試してみてはいかがでしょうか。

最後に、こちらの記事ではナッシュの口コミや評判をまとめています。ダイエットの口コミもあるのでぜひ御覧ください。