2021年 有機野菜宅配のおすすめ26社をタイプ別に解説!あたなにピッタリなサービスとは

B!
色々な野菜

野菜宅配や野菜ネット通販のサービスを探してみると、その数の多さに驚きます。インターネットを活用した野菜宅配・野菜通販には、この数年で新たなサービスが次々に立ち上がっており、中にはオープンから数年で閉鎖してしまった例もあります。

ネット上には野菜宅配・野菜通販の”まとめ記事”も多くみられます。自分でサービスを探す手間を省いてくれて便利な反面、情報が古かったり不要な情報が多すぎたり。

結局、自分に合うサービスがどれかわからず、キャンペーン価格で1回購入しただけで終わってしまった——なんて心当たりがある人も多いのではないでしょうか。

この記事には、2021年6月現在アクティブな26の野菜宅配・野菜通販サービスを掲載しています。

更に、それらを買い手のタイプ別に分類し、これから野菜宅配を検討し始める人に必要な情報をまとめました。

野菜宅配の利点と欠点

冷蔵庫

野菜はスーパーやコンビニでいつでも買える時代に、あなたがネットで野菜を買おうと考えるのは、なぜでしょうか。

野菜宅配には、その特性による利点も欠点もあります。サービス探しを始める前に、まずはあなたが野菜宅配に求めているものは何なのか、そのために本当に野菜宅配が適しているのかについて、考えてみてください。

野菜宅配がおすすめの人

1.野菜の栽培方法や生産者を知りたい人

野菜宅配サービスの多くは、農薬や化学肥料の使用を抑えた野菜を取り扱っていることをアピールしており、問い合わせればより詳しく栽培方法等を確認することもできます。

最近では生産農家が消費者に直接ネット販売するケースも増え、栽培方法や産地・生産者名だけでなく、生産者の人となりまでもを知れるようになりました。

2.残留農薬や残留放射性物質が心配な人

野菜宅配サービスの中には、独自に残留農薬検査や残留放射能検査を行っているものがあります。農薬や放射性物質が心配な人には、検査結果を公表しているサービスがおすすめです。

3.買い物の時間や回数、量などに不便を感じている人

忙しくて買い物や料理の時間確保が難しかったり、1回の買い物の量が多すぎて持ち帰りに苦労していたりするなら、ぜひ野菜宅配を活用してください。

野菜以外の生鮮食品や加工食品だけでなく、特定の献立を作るための材料セットを販売するサービスもあります。上手に活用すれば、買い物の頻度や量はもちろん、料理の時間短縮も可能です。

心配な荷物受け取りには、配達時間・日付指定や、専用宅配ボックスでの置き配を利用できるサービスもあります。

一人暮らしにおすすめの野菜宅配サービスをこちらの記事で比較して紹介しています。是非参考にしてみてください。

4.掘り出しものを探してお得に食材を買いたい人

野菜宅配サービスの多くは”初回お試しセット”を割安で提供しており、キャンペーンやクーポンセールなども頻繁に行っています。

また、農家直送系のサービスでは市場流通にのらない訳あり品や規格外品が販売されており、場合によっては送料を含めてもスーパーで買うより安く手に入れることも可能です。

野菜宅配をおすすめしない人

1.料理をしない人、苦手な野菜が多い人

野菜宅配では、いちどに何種類もの食材が届き、野菜の内容や量は毎回同じではありません。これまでに食べたことがない野菜が届く可能性もあります。

食材に合わせて料理を考えたり調べたりするのが難しい人や、自宅で料理をほとんどしない人、食べるのが苦手な野菜が多い人には、使いこなすのが難しいです。

2.お得さだけを求めている人

高品質を謳う野菜宅配の場合、価格がスーパーよりも極端に安くなることはなかなかありません。

訳あり品や規格外品は箱買いの場合が多く、保管・保存に時間や技術を要するため、価格以外のコストも合わせると、必ずしもお得とは言い切れません。

スーパーよりも鮮度や品質が高い野菜を求めていない人、訳あり品を大量に加工調理する手間を楽しむ余裕がない人は、スーパーで安くなっているときに必要量だけ買う方が経済的です。

こちらの記事では、野菜の保存方法一覧を紹介していますので、あわせて参考にしてください。

買い手のタイプ別 野菜宅配サービスのおすすめ

この数年で野菜宅配・野菜通販業界は多様化し、たくさんのサービスがひしめき合っていますが、記事まで複雑化するのは避けたいもの。

そこで、この章では野菜宅配利用者を3タイプに分け、それぞれのタイプ別に代表的なサービスを紹介します。

時間と経験値でタイプ分け。あなたはどのタイプ?

次のふたつの質問に、「はい」か「いいえ」でこたえ、それぞれにおすすめの野菜宅配サービスをご覧ください。

質問1.料理に使える時間がたっぷりある?

  • 「はい」の人→質問2へ
  • 「いいえ」の人→Aタイプ

質問2.野菜に虫がついていても怒らない?

  • 「はい」の人→Bタイプ
  • 「いいえ」の人→Cタイプ

Aタイプさんには…ミールキット型がおすすめ

仕事や子育てなどで忙しく、料理する時間がとれない人には、調理に必要な材料が揃って届く「ミールキット」がある野菜通販がおすすめです。

ミールキット型の代表例:『オイシックス』

オイシックス

出典:オイシックス

『オイシックス』は、全国1,000軒以上の契約農家から食材を仕入れて販売する野菜のネット通販です。

商品の品質・安全性には独自基準が設けられています。20分で主菜と副菜が作れる時短食材セットの「Kit Oisix」を活用すれば、忙しい人も高品質な食材を日々の食卓にとりいれることができます。

【Kit Oisix】詳細はこちら

大人気のオイシックスお試しセットについてはこちらの記事を参考にしてください。

■その他のミールキット型宅配サービス名

『ヨシケイ』

Bタイプさんには…農家直送型がおすすめ

料理に使える時間がたっぷりあって、野菜の取り扱い経験値も高い上級者には、近年流行している農家直送型の通販サービスをおすすめします。

農家直送型の代表例:『食べチョク』

食べチョク

出典:食べチョク

『食べチョク』は全国3,000軒を超える農家・漁師から直接食材を買えるサービスです。

最短で発送当日に収穫された野菜が翌日に届きます。市場に出回らない規格外品や訳あり品、珍しい種類の食材や、生産者ならではのレシピ情報にも出会え、サイトを見ているだけで知的好奇心が刺激されます。

一方で、商品情報は農家自身が書いているため、必ずしも購入に必要な情報が充実しているとは言えません。

品質も生産者ごとに異なるため、届いたものが想定より悪いものだったなどの失敗例もあります。

商品情報を自分で見極めることができ、新鮮さや楽しさ等のためなら多少のリスクを引き受ける覚悟がある野菜宅配上級者におすすめです。

【食べチョク】で購入する

■関連記事

■その他の農家直送型の野菜通販サービス名

『ポケットマルシェ』、『ゴヒイキ』、「OWL』、『楽天ファーム』、『秋川牧園』

Cタイプさんには…仕入販売型がおすすめ

最も選べるサービスの選択肢が多いのがCタイプ。農家から直接仕入れて販売する仕入販売型のサービスです。

運営団体が生協の場合と、民間企業の場合とで活用方法が変わりますが、普段から家で野菜を料理している人なら、どのサービスを使っても失敗することはないでしょう。

仕入販売型の代表例:『坂ノ途中』

坂ノ途中

出典:坂の途中

関西地域を中心とする農家から仕入れた野菜を販売する仕入販売型ネット通販です。

野菜の安全性には独自基準を設け、伝統的な品種やスーパーで見かけない珍しい野菜も味わえます。

欲しいときに1回だけ購入する野菜セットも、毎月または隔週で定期宅配もあります。定期宅配では、はじめての方は3回めの発送までは送料無料となるそうです。

【坂の途中】を申込む

坂ノ途中を実際に利用したレビュー記事も紹介しています。是非参考にしてみてください。


■その他の仕入販売型野菜通販サービス名

『ココノミ』、『フレッシュファースト』、『京都やおよし』、『ワタミの宅食』

生協系の代表例:『パルシステム』

パルシステム

出典:パルシステム

『パルシステム』は多くの方が名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。

生協系の野菜宅配は歴史が長く、安心安全へのこだわりの強い人にとって定番の存在となっています。

扱っているのは農薬や添加物をなるべく使用せずに作られた野菜で、残留放射能検査も定期的に実施しているそうです。

生協系の野菜宅配にはいくつかの運営団体があり、基本的には会員制・自社配送です。配送可能エリアは、パルシステムの場合は、東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬・福島・山梨・長野・静岡・新潟の1都11県となっています。

【パルシステム】を申込む

パルシステムのレビュー記事はこちらをご覧ください。


■その他の生協系野菜宅配サービス名

『コープデリ』、『生活クラブ』

オーガニック特化の代表例:『大地を守る会』

大地を守る会

出典:大地を守る会

オーガニックにこだわる野菜通販としては草分け的なサービスで、2021年5月末時点での累計利用者数はなんと75万人に。

品質には厳格な自社基準が設けられています。土壌消毒剤や除草剤を使わず、農薬も最小限に抑えた野菜づくりを行い、残留放射性物質は外部機関で厳しく測定しているそうです。

【大地を守る会】詳細はこちら

大地を守る会の評判についてはこちらの記事を参考にしてください。

■その他のオーガニック系野菜通販サービス名

『ビオ・マルシェ』『らでぃっしゅぼーや』、『ルーツピュアリィ』、『ナチュラル・ハーモニー』、『おーがにっくがーでん』、『オーガニックマミーズストア』

らでぃっしゅぼーやのお試しセットはこちらを参考にしてみてください。

産地特化の代表例(東日本):無農薬野菜のミレー

無農薬野菜ミレー

出典:無農薬野菜のミレー

『無農薬野菜のミレー』では、千葉県中心の農家が育てた有機JASや特別栽培農産物の野菜を販売しています。野菜のバリエーションは年間で1000種類以上に及ぶそうです。

全国に宅配で発送していますが、最も送料が低く抑えられる関東地区に住む人に特におすすめです。

【無農薬野菜のミレー】を申込む

産地特化の代表例(西日本):Haruna 高知家

高知家 Haruna

出典:Haruna

『Haruna 高知家』は、高知産食材の通販サービスです。商品ラインナップには野菜、精肉、加工食品の他に、ペットフードまで用意されています。

詰め合わせセットから、有名シェフのお料理キットなどもあり、高知県や四国にルーツを持つ人や、西日本産の野菜だけを買いたい人におすすめです。

【Haruna】を申込む

■その他の産地特化の野菜通販サービス名

『九州野菜王国』

まとめ

たくさんの野菜宅配・野菜通販の中から、あなたの生活に馴染むサービスを探し出すためには、失敗や回り道をすることもあるかもしれません。

しかし、毎日の食卓に安心で美味しい色とりどりの野菜がたっぷりと並ぶ生活は、大人にも子供にもうれしいものです。野菜宅配を上手に使って、あなたの食事の時間がもっと素適になることを願っています。

その他関連記事