最近話題のサービス「食べチョク」の評判は?

B!

みなさん、「食べチョク」というサービスをご存知でしょうか?メディアに頻繁に取り上げられており、様々なランキングで1位を獲得している今注目の通販サービスですが、評判が気になっている方もいるのではないでしょうか。この記事では、そんな食べチョクに迫ってみたいと思います。

食べチョクってどんなサービス?

食べチョクは、全国の農家さんや漁師さんなどの「生産者」から、私たち「消費者」が直接食材を受け取ることができるサービスです。株式会社ビビットガーデンが運営するオンライン直売所で、WEBサイトからの注文やスマートフォンのアプリからも注文ができるシステムになっています。

こだわり食材が生産者から直接届く 食材宅配サービス「食べチョク」で購入

食べチョクの特徴

登録している生産者は、全国2800軒以上にもなります。ここでは、食べチョクの特徴を述べていきます。

1.産直なので新鮮

一般に、生産者から消費者へ食材が届く場合、農協や卸、小売店が入るため、時間がかかってしまいます。しかし、生産者と消費者の間に入るのは食べチョクだけなので、最短24時間で新鮮な食材が届きます。

2.生産者と直接やりとりできる

生産者の農家さんや漁師さんと、食べチョク上で直接メッセージのやりとりができます。おすすめのレシピを聞けたり、お互いに感謝の気持ちを伝えたりできます。
市場に出回らない珍しい食材や、限定の商品など12,000点以上の商品が出品されています。また、生産者自身で値決めができるシステムにより、食べることが生産者さんの応援につながります。

3.生産者の応援になる

通常、生産者の利益は、様々な流通過程を経るためにどうしても少なくなります。しかし、この食べチョクは、生産者が食材の値段を独自で決めることができ、生産者への還元率が高くなっています。また、昨今のコロナ禍で、出荷されるはずだった食材が余る事態も発生していますが、この食べチョクはそうした生産者の助けにもなります。

4.珍しい食材もある

農家さんや漁師さんが生産する食材の中には、腐るのが早いために、生産者の間でしか食べていない食材や、地元の方でないと手に入らない食材があります。そうした食材は通常、私たち消費者の元には届きません。しかし、食べチョクは生産者直送なので、市場には出回らない珍しい食材も購入することができます。特にコロナ禍で遠出できない今、現地に行って食べる代わりに、食べチョクで味わってみるのもいいかもしれません。

「食べチョクとは?」

食べチョクで食材を購入してみよう

ここでは、まだ食べチョクを利用したことがないという方に、どんな手順で食材を注文するのかを説明していきます。

購入したい食材の条件を絞り込む

まず、購入したい食材を検索します。「カテゴリ」「生産地」「栽培方法」「こだわり」の4つの絞り込み条件があります。「カテゴリ」では野菜・果物・肉・魚介類・米などから選んでください。「生産地」では都道府県を選びます。「栽培方法」では、農薬化学肥料不使用や有機栽培などがあるので、気になる方は選んでみてください。「こだわり」は、お歳暮や期間限定、有機JAS認証など、生産者が推したいこだわりポイントが並んでいます。検索結果が表示されたら、購入したい商品を選びましょう。

購入手続き

食材が決まったら、購入ページに移動します。商品名・配送方法・発送日・商品説明・生産者の詳細情報が載っています。良ければ注文ボタンを押し、お届け先・住所・お支払先・お届け希望日と時間帯などを選んだら注文完了です。

共同購入

食べチョクでは、共同購入という購入方法があります。これは、食材自体は欲しいけど「私には量が多い」「食べ切れなさそう」「送料が気になる」という方におすすめの購入方法です。

購入する際に分ける人数を指定すれば、農家・漁師さんが分けて梱包してくれます。新鮮な食材を無駄なく注文でき、送料も人数で分割するので、とてもお得です。友達や離れて住む家族と注文してみるのもいいでしょう。

食べチョク:共同購入

口コミや評判は?

食べチョクを利用したことがない方は、口コミや評判を聞きたいところだと思います。ここでは、食べチョク内で投稿されていた口コミを紹介します。

良い口コミ

その1 美味しかった

  1. 冷凍なのに身はプリプリ、おまけに臭みが全くなく、お買い物に行けないけれどお魚がたべたい!という時に重宝しております。
  2. キャベツはお店では見かけないほど大きくてズッシリ。甘味があってとても美味しかったですよ。

その2 新鮮だった

  1. どれも新鮮でピカピカしてました。早速、水菜をサラダにわさび菜を煮浸しにいただきました。
  2. 予想以上のボリュームと丁寧な下処理、そして何より新鮮さに購入して良かったと大変満足しています。

悪い口コミ

その1 高かった

  1. 購入を検討していますが、クール代が高すぎませんか?
  2. スーパーで買ったほうが安く済む。

その2 傷んでいた

  1. 半分傷んでいて、悲しかった。
  2. 2個は中が腐っていて、他のもスカスカで楽しみにしていたのでとても残念でした。

食べチョク内の投稿を見てみると、中には悪い口コミも見られますが、良い口コミの方が圧倒的に多い印象でした。私も食べチョクを利用したことがありますが、食材自体には満足しました。ただ、送料については少し高いかなと思うものも中にはあったという感想です。

参照:「食べチョクHP すべての投稿」

参照:「食べチョクの口コミ・評判をリサーチ→実際に注文してみた感想を写真たっぷりでお届け」

おすすめの生産者

評判も安全性も購入方法も分かったから検索してみたけど、たくさん出てきてどれを選ぶか迷ってしまう。そんな方も多いのではないでしょうか?そこで、ここではおすすめの生産者をご紹介します。「お米」「野菜」「果物」「魚介類」の4つのカテゴリで述べていきます。

お米

【山形ゆりあふぁーむ】

米どころで有名な庄内平野で、農薬・化学肥料不使用でお米を育てる農家です。300匹のカモを田んぼに入れて害虫を食べてもらい、糞が有機肥料になる自然と共生した農業をしています。

人気なのは、山形県で誕生したつや姫です。香りや旨味が溢れる口当たりの良いお米を販売しています。その他にも、ひとめぼれや新品種である雪若丸が販売されている他、米おこしとのセットもあります。

食べチョク:「山形ゆりあふぁーむ」の商品を見る

野菜

【ケンちゃんファーム】

兵庫県の淡路島で、一家で農業を営むケンちゃんファームは、淡路島特産の玉ねぎを生産している農家です。水はけの良い土壌で作られ、甘くみずみずしい玉ねぎが育ちます。また、
肥料や農薬の使用を半分以下に抑えた、安全性の高さも売りです。

商品は、重さが選べるのでご家族の人数に合わせて選択することが可能となっています。フライドオニオン付きの商品や、玉ねぎをふんだんに使用したラー油もおすすめです。

食べチョク:「ケンちゃんファーム」の商品を見る

果物

【安曇野ファミリー農産】

長野県安曇野市にあり、20種類以上のりんごを栽培している会社です。有機肥料や減農薬栽培で安心して食べられるりんごを育てています。約80店のレストランや百貨店に出荷している他、テレビにも取り上げられています。また、2020年度食べチョクアワードの果樹部門と総合部門で1位に輝いています。

人気商品は「ピンクレディ」で、2500件以上の注文実績があります。鮮やかな赤色に、シャンパンのような味が特徴のりんごです。販売は6月ごろまでしているます。

食べチョク:「安曇野ファミリー農産」の商品を見る

魚介類

【ふく成】

熊本県天草市にあるふく成は、創業60年の水産卸の会社で「とらふぐ」と「真鯛」を食べチョクで提供しています。周囲を山に囲まれ、栄養分を豊富に含んだ海で魚が育てられています。管理体制も徹底しており、魚の大きさや海⽔温に応じて、餌の回数や量を調整しています。

真鯛は、刺し身や切り身、西京漬けなどの商品が並び、とらふぐにも刺し身用があります。また、ギフト商品もあるので、贈り物にいかかでしょうか。

食べチョク:「ふく成」の商品を見る

【薄羽養鶏場】

栃木県益子町で養鶏を営む薄羽養鶏場は、食べチョクアワード2020の畜産物部門で1位に輝きました。データを参考にしながら養鶏をし、鶏の健康管理や良質な卵の生産に生かしています。また、放射能検査や鳥インフルエンザ検査などで安心・安全な卵の生産に力を入れています。

卵はコレステロール値やカロリーが一般的な卵と比較して約15%低く、健康に気をつけたい方におすすめです。また、卵かけしょう油や燻製たまごがセットになった商品もラインナップされています。

食べチョク:「薄羽養鶏場」の商品を見る

牛肉

【山下牛舎】

佐賀県で和牛約300頭を飼育する山下牛舎は、農家直営の佐賀牛販売店です。自家栽培した稲藁を飼料にし、添加物を避けた健康的な飼育にこだわっています。牛舎では、1頭あたりのスペースを広く取り、ストレスのない環境をつくりつつ、牛たちの個性と向き合っています。

ラインナップには、ステーキ用や焼肉用、すき焼き用など、料理用途に合わせた商品分けがされているので、選びやすくなっています。最高級のA5ランクが並んでいるので、記念日の贅沢にいかがでしょうか。

食べチョク:「山下牛舎」の商品を見る

豚肉

【平田牧場】

山形県庄内地方にある平田牧場は、約70年の歴史を持つ牧場で、生産効率を最優先せずに、手間と時間をかけて豚を育てています。品種開発から飼育、加工、流通、販売まで一貫して行っている会社です。豚の健康を最優先し、広い豚舎でストレスなく植物性中心の飼料で育てることで美味しい豚肉づくりをしています。

また、加工品に関しても、可能な限り食品添加物を使わないように努めています。商品には、三元豚や金華豚が並び、調理しやすい小分けパックなどにしているのでとても便利です。

食べチョク:「平田牧場」の商品を見る

品質保証について

食材を通販で買う際に気になるのは、やはり品質ですよね。直接手にとって見ることができないので、不安な方もいるのではないかと思います。万が一、届いた商品が傷んでいたり、腐っていたりした場合は、届いた日から3日以内に問い合わせフォームから連絡しましょう。注文番号と食材の状態、食材の写真を添付して送信すれば、返金してもらうことができます。

参照:「食べチョクの品質保証」

食べチョクはこんな方におすすめ!

ここまで、食べチョクを様々な目線から見てきました。総合的に見て、食べチョクは以下のようなことをお考えの皆さんにおすすめしたいと思います。

  • フードロスに関心がある方
  • 高くても良いもの、美味しいものを食べたい方
  • 現地に行けないけど、名物を食べたい方
  • なかなか食べられないものを食べたい方
  • たまには家でプチ贅沢したい方

是非一度、食べチョクにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

国内No.1産直ECサイト【食べチョク】で農家漁師のこだわり食材を注文する