日本最大級の農業・畜産の総合展!第10回 農業Week開催決定!
※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
目次
農業Weekとは?
出典:農業Week
日本中の農業法人、畜産農家、農協、その他参入検討企業700社が参加する農業・畜産の総合展です。農業、畜産業界の出展だけでなく、農業ビジネスのキーパーソンによる講演会も連日実施されます。
−展示会名
第10回 農業Week
開催日時
2020年10月14日(水)~16日(金)10:00~18:00(最終日は17:00)
会場
幕張メッセ
出展数が多く、とても一日では回りきれないような内容のため、全日程の参加を推奨しています。本展は商談のための展示会でありビジネスのチャンスがとても多く、各種特設ゾーンも多数用意されていますので是非足を運んでみてはいかがでしょうか。
農業Weekは4つの展示会を軸に展開されます。テーマ性に沿った展示会となり、内容が充実しているのでとても1日では回り切れませんね。
第10回 国際 農業資材 EXPO
肥料・ハウス資材・農機商品などが出展予定!最新の施設園芸、農業機械、肥料・土壌改良材、農薬、包装・物流製品、鳥獣害対策資材などが一堂に出展します。
第7回 国際 次世代農業 EXPO
IT農業、ソーラーシェアリング、6次産業化、植物工場など、農業を強くするための次世代の技術や製品が一堂に集まる展示会です。
第5回 国際6次産業 EXPO
6次産業とは農業生産者が農産物を使い食品を加工・直販を行うこと。また、生産者、農協、自治体などが一体となって、産地の農作物を加工・販売をすることです。農業生産者が6次産業化をする時に必要な「食品加工機械」や「販売支援サービス」が出展展示会となっております。全国から、農業生産者や農協、自治体、道の駅が来場予定となっております。
第2回 国際 畜産資材 EXPO
給餌器・給水器などの資材、畜舎や飼育柵などの設備からITを用いた農場管理や生体管理などの畜産資材が一堂に出展。養豚、養鶏、養牛に関する資材、設備が出展しております。
セミナープログラム
本展のセミナープログラムでは業界のキーパーソンによる講演を毎日開催しています。9月30日(水)まえ早期割引が実施されています。お早めにご確認ください。数あるセミナーの中から3講演ご紹介します。
専門セミナーの受講料金
スマート農業へのクボタの取組みと今後の方向
講演:(株)クボタ 特別技術顧問 工学博士 飯田 聡
講演内容:クボタでは次世代農業の取組みとしてICT、IoTを活用したスマート農業技術の開発を行なっている。
本講演では担い手農家が直面する課題解決のため、
1.データ活用による精密農業
2.自動化・無人化による超省力化
3.軽労化や省力化技術の開発・実証状況について紹介する。
トヨタ自動車の農業への取組み
講演:トヨタ自動車(株)アグリバイオ事業部 農業支援室長喜多 賢二
講演内容:2014年から、トヨタ生産方式の考え方を農業に応用した農業IT管理ツール 豊作計画と現場改善スタッフを農業現場に派遣する現場改善を組み合わせたサービスを開始。自治体、JAとも連携しながら、全国の農業経営体に展開。
生産者と消費者をつなげる直販サービスの可能性
講演:(株)ビビッドガーデン 代表取締役社長 秋元 里奈
「こだわりのおいしい野菜をつくっているのに、なぜ生産者は儲からないのだろう。」2017年にサービスを開始したオンラインマルシェ「食べチョク」は、ビビッドガーデン代表・秋元里奈のそんな疑問から始まった。広がる産直サービスの現状と今後の可能性について語る。
入場申し込み
一般申込み
無料招待券の申し込みはどなたでも簡単に登録が可能です。またオンラインでの来場・商談サービスを受けることもできますのでお気軽に申し込んでみてはいかがでしょうか。
無料招待券を申し込む
VIP特典申込み
今回はVIPの方への限定特典が用意されています。特典内容は
対象者は
となっております。VIP特典で申し込む
団体申込み
団体での来場も無料で申し込めます。また農協・農業団体の方向けの特典として
などがあります。
団体入場で申し込む
本展のコロナ対策について
農業Week会場内では徹底したコロナ安全対策が実施されます。マスクの着用を忘れないようにしましょう。
コロナ対策を確認する
まとめ
農業のアップデートを体験できる3日間です。スマート農業や6次産業について。その他様々な商談の機会となる展示会ですので、是非とも農業関係者は足をお運びください。
出典:第10回農業Week