農家と保育園を繋ぎ、食への関心を深める|千株式会社と株式会社ベジリンクと協業開始

B!
男の子

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ICTで保育士の働き方改革や保育業界のDXを推進し、子どもの幸せを目指す千株式会社と給食食材の配送サービスを提供する株式会社ベジリンクは、保育施設向け給食、食育サービスにおいて協業を開始しました。

千株式会社がもつ写真販売、保育ICTノウハウや全国10,000団体以上の保育施設にネットワークと、株式会社ベジリンクがもつ給食食材配達や食育ノウハウ、農家ネットワークを融合し、新たなサービスが開始されます。

千株式会社

出典:千株式会社

2021年から厚生労働省が実施している「第4次食育推進基本計画」では、乳幼児期は成長や発達が著しく、生涯にわたる健康づくりの基盤となる重要な時期だとされています。
そのため、就学前の子どもが望ましい食習慣を定着させ、食について楽しく学べる環境づくりへの取り組みが必要とされています。
また、保護者、保育所、地域社会などが密接に連携する仕組みづくりも重要です。

千株式会社では、これまで子どものピースをつくる目的の保育テックサービス「はい!チーズ!」を開発し、10,000以上の保育園・幼稚園・学童など保育施設や子ども向けの習い事施設を提供してきました。
一方、株式会社ベジリンクでは「農家の顔が見える」その先へ」をキャッチフレーズに、農家と提携し野菜栽培から供給システムで、保育園向けに新鮮で安心・安全な給食食材の配送サービスや食育活動を行ってきました。

この2社が協業することで、より多くの子どもが食に興味や関心をもち、食を通じた地域性、食文化の継承、自然の恵みや勤労の大切さの理解を深めます。
さらに、一生涯にわたって健やかに生きていける身体の基礎づくりの支援を目的に、給食事業、食育事業を開始し拡大が目指されます。

関連記事