オイシックスの評判は悪い?口コミをまとめ!お試しセットやミールキットについて解説

B!
野菜の写真

みなさん、「オイシックス」というサービスをご存知でしょうか?レシピと食材がセットになった“ミールキット”という通信販売を行うブランドです。2000年6月に「生産者が安心して自分の子どもに食べさせられる食材を、一般の家庭で手軽に手に入れられる未来をつくりたい」という想いから始まりました。「オイシックス」というネーミングは、いくつかの候補のうち、メインターゲットである30代の女性から最も支持されたものだそうです。

そんなオイシックスですが、利用する前にいろいろと知りたいところだと思います。そこで、オイシックスのサービス内容や使い方、評判などを調べてみました。

あなたにおすすめの野菜宅配サービスを探している方はこちらの記事を参考にしてみてください。

オイシックスの評判は悪い?実際の評判や口コミ

オイシックスの利用を検討されている方にとって、実際に利用している方の評判や口コミは気になりますよね。

オイシックスの評判を調べると「悪い」や「ひどい」などの内容がでてきますが、実際はどうなのでしょうか。

ここでは、ネット上でのオイシックスの評判や口コミを紹介します。

オイシックスのよい評判・口コミ

オイシックスのよい評判を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

献立を考えなくていい

美味しい・満足

コスパがいい

【オイシックスおためしセット】を申込む

オイシックスの悪い評判・口コミ

オイシックスの悪い評判・口コミを紹介します。

ミールキットで調理するのが難しい

商品の価格や送料が高い

商品が売り切れている

一人暮らしでは量が少し多い

オイシックスを利用するメリット・デメリット

オイシックスに関してさまざまな意見が見られました。よい評判や悪い評判を受けて、オイシックスを利用するメリットとデメリットを紹介します。

オイシックスを利用するメリット

オイシックスを利用するメリットは以下のような点があげられます。

  • 献立を考えなくていい
  • 味が美味しい
  • コスパがいい
  • 買い物に行かなくていい
  • 調理が時短できる
  • 栄養が摂れて健康的な食事ができる

オイシックスでは、ミールキットの種類が豊富なので献立を考えなくても、健康的な食事ができます。

また、自宅まで配達してくれるので買い物に行く手間も省けますし、必要な材料がすべて揃っているので時短になります。

レシピもついているので、普段なかなか調理しないような料理の作り方が学べますし、献立のレパートリーが増えるのが嬉しいポイントです。

【オイシックスおためしセット】を申込む

オイシックスを利用するデメリット

オイシックスを利用するデメリットは以下のような点があげられます。

  • 商品の価格や送料が高い
  • 商品が売り切れている場合がある
  • 一人暮らしには量が多い
  • 初心者にはミールキットの調理が少し難しい

スーパーで購入するよりも少し価格が高いことや、注文数が少ないと送料が割高になってしまうことがデメリットとして多く見られました。

また、人気のミールキットは売り切れてしまうこともあり、注文したくても注文できない場合もあります。

便利なミールキットですが、調理に不慣れな方は工程が多く難しいと感じることもあるようです。
しかし、作ったことのない料理もレシピが付いているので、安心して調理できますし、自分の新しいレパートリーになります。

オイシックスがおすすめな人

オイシックスの評判や利用するメリット・デメリットを踏まえて、オイシックスがおすすめな方を紹介します。

  • 毎日の献立を考えるのが面倒な方
  • 美味しくて健康的な食事を摂りたい方
  • 買い物や調理を時短したい方
  • 商品を冷凍しておきたい方
  • 料理のレパートリーを増やしたい方

毎日の献立を考えるのが面倒な方は、オイシックスがおすすめです。オイシックスには、便利なミールキットがあるので、調理が時短にできて栄養のある健康的な食事ができます。

また、オイシックスのミールキットは冷凍保存できるので、一人暮らしで量が多い場合やお弁当に分けて利用したい方なども便利に利用できます。

【オイシックスおためしセット】を申込む

オイシックスとは?

オイシックスは、より多くの人がよりよい食事を楽しめるサービスを提供しており、有機野菜やミールキットを販売する野菜宅配サービスです。

取り扱う野菜は「作った人が自分の子どもに食べさせることが出来る」安心で安全な商品のみを提供することで、サービス品質を高く保っています。

また、農業や食品業のみならず地域や水産業などグローバルな社会問題の解決に向けての活動も積極的に行っています。

こちらの記事で詳しくオイシックスについて紹介していますので、参考にしてください。

オイシックスのコース

野菜

オイシックスの評判を検索すると、「お試しセット」に関する内容がたくさん出てきます。オイシックスのサービスは当然お試しセットだけではありません。

​​

毎週おすすめの商品を、顧客ごとにカスタマイズして用意した「定期ボックス」があります。旬の野菜や新商品、便利な一品などをおすすめポイントとともに紹介しているサービスです。

毎週木曜日19時頃に定期ボックスが用意され、メールやLINEで知らせてくれます。そこから締め切り日まで、商品をかごに入れて購入するだけです。4つのコースがあるので見ていきましょう。

Kit Oisix

オイシックス Kit Oisix

オイシックスといったら「Kit Oisix」と言われる人気商品。お洒落なメニューが多いのが特徴。時短でごはんが作れるを20分で作れ、下ごしらえ済みの食材・調味料がセットになったミールキットです。忙しい中でもおいしいごはんを作りたい人におすすめで、2人前と3人前から選べます。

ママ&プレママ向け商品

オイシックス プレママ&ママコース

ママ&プレママ向けに便利なベビーフードも用意しているオイシックス。定期便を使うと割引の特典がありお得。放射性物質不検出の「グリーンチェック」商品や、妊娠期やお子さまの月例に合わせた食材を栄養士のアドバイスつきで提供してくれます。妊娠中から幼児期のお子さまがいる方までにおすすめです。

おいしいものセレクト

旬の野菜や珍しい野菜、使い勝手の良い日用品をバランスよく用意してくれるコース。野菜本来の美味しさを堪能したい方におすすめです。

ちゃんとOisix

オイシックス ちゃんとOisix

野菜を中心として食材とレシピがセットになったものを用意してくれるコース。忙しいときでも野菜を摂りたい方におすすめです。3日分と5日分が選べます。

オイシックスの入会方法

ここではオイシックスの入会方法を紹介します。お試しセットを利用してみて今後も定期的に利用したいと感じたら、公式サイトから入会手続きを行ってください。

お試しセットを利用してから、入会をすると「入会特典」などが利用できるのでお得に利用開始できます。

オイシックスを利用するのにかかる料金

オイシックスを利用するにあたって、入会金や年会費などはかかりません。そのため、商品の料金と送料がかかります。

【オイシックスおためしセット】を申込む

オイシックスの料金に関して、こちらの記事で詳しく紹介しているので、あわせて参考にしてください。

まずは「オイシックスのお試しセット」がおすすめ

オイシックスを利用しようと考えている方は、お試しセットを注文してサービスや商品を確かめるのがおすすめです。

オイシックスのお試しセットは、品数も多く新鮮な野菜から旬の野菜がお試しできます。また、レシピと材料がセットになったミールキットも数種類入っているので、とてもお得なお試しセットとなっています。

オイシックスのお試しセットについて詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてみてください。

【オイシックスおためしセット】を申込む

オイシックスの気になるFAQ

ここまで見てきても不安なことはあると思います。利用するうえで気になる疑問をいくつかまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

オイシックスの支払い方法は?

オイシックスでは、クレジットカード決済だけでなく、コンビニ支払いや郵便決済、口座引き落とし、楽天ペイ決済が可能です。しかも、コンビニ支払いや郵便決済では商品到着後の後払いで手数料も無料となっており、使いやすい支払い方法になっています。

ネット通販で買い物をする場合、現在はクレジットカード決済をおすすめすることが非常に多くなっています。ただ、月末にならないといくら使ったか分からないのが玉にキズです。オイシックスを利用する際は、自分にあった支払い方法を選択してください。

宅配時に受け取れなかった場合は?

オイシックスは、ヤマト運輸(クール便)で届けられます。日時は申し込みフォームで指定でき、地域によって最短で2日~5日で届きます。もし受け取れなかった場合には受け取れなかった場合には再配達依頼をしましょう。

近年ではネット通販を利用するときに便利な宅配ボックスなどがありますが、野菜や果物といった生もののため置き配が難しくなっています。しかし再配達が可能なので、不在時でも安心です。

定期宅配を使い切れる?

決まった曜日に届く定期宅配。でも今週末は旅行に行くから受け取っても使いきれないかもしれない。腐ってしまったらもったいないし、今週だけキャンセルとかできるのかな…?と思う方もいるでしょう。結論は、「変更期限内であれば可能」です。下記に手順を説明します。

Myアカウントからキャンセルする

Myアカウントから、注文履歴→日時→お届け先の変更・キャンセルへと行けばキャンセルが可能です。定期ボックスの中身を全て削除しても、キャンセルとはならないのでご注意を!

カスタマーサポートからキャンセルする

キャンセルをご希望の定期ボックスの到着日、メールアドレスまたは電話番号を明記し、お問い合わせ窓口からカスタマーサポートに連絡することでキャンセルできます。ただし、電話やメールの場合は、キャンセル期限が一日早くなっているので注意しましょう。

まとめ

オイシックスの評判や口コミについてまとめてきました。

どんな通販宅配サービスにも賛否両論の意見はあります。コスパもそこそこではありますが、たまにであればプチ贅沢もしたいところです。まずはお試しセットを注文してみてから続けるか否か検討してみてはいかがでしょうか?

【オイシックスおためしセット】を申込む

オイシックス以外の野菜宅配でお試しができるサービスを紹介していますので、ぜひ検討してください。